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【腸内環境を整えよう】 [PDF]
【腸内環境を整えよう】 [PDF]    2018-1-29 11:09    
腸内環境を整えることで、
免疫がアップする、アレルギー症状の改善が見られる、
生活習慣病を予防する、といったメリットが期待できます。

腸内環境を整えるポイントをご紹介します。
・食生活の改善
・適度な運動 
・毎日の生活習慣の見直し

【脳力UPチャレンジ】 [PDF]
【脳力UPチャレンジ】 [PDF]    2018-1-29 11:08    
年を重ねても脳の機能は衰えるばかりではありません。
普段はしないことに挑戦することで脳の働きが活発になります。
楽しみながら脳を鍛えて脳力を高めましょう!

・記憶力を試す
・単語あてクイズ
・重なり文字クイズ
・マッチ棒クイズ
などの脳トレ問題をご紹介しています。

【骨盤の歪み】 [PDF]
【骨盤の歪み】 [PDF]    2018-1-29 11:07    
骨盤は体を支える土台であり、とても重要な骨です。
姿勢の乱れや習慣などにより、正しい位置から
ずれたり傾いて歪みが生じることがあります。
この歪みにより体に様々な不調をもたらします。

歪みを減らし本来の状態に近づけるストレッチや
エクササイズをご紹介します。
・大腿を伸ばすストレッチ
・腹横筋を伸ばすストレッチ
・骨盤の前後の傾きを調整するエクササイズ
・骨盤の高さを調整するエクササイズ

【簡単・手間いらず冬のレシピ】 [PDF]
【簡単・手間いらず冬のレシピ】 [PDF]    2017-12-26 10:52    
レンジを使って!フライパン一つで!ひと手間カットで時短!など、
手順が少なく簡単にできる冬に食べたいレシピをご紹介します。

・レンジで肉じゃが
・塩鮭の包み蒸し
・ワンパン濃厚クリームパスタ
・包まない!丸ごとぎょうざ など

【寒暖差に注意】 [PDF]
【寒暖差に注意】 [PDF]    2017-12-26 10:50    
昼夜の気温差や屋内外の温度差などが原因でアレルギーのような症状が
現れることがあります。

この冊子では、寒暖差アレルギーと寒冷じんましんの2つの症状について、
以下の項目をご紹介します。
・おもな症状と特徴
・どんな時に発症するか
・予防方法
・対処方法

【花粉症】 [PDF]
【花粉症】 [PDF]    2017-12-26 10:49    
花粉症は、植物の花粉が原因で起こるアレルギー性鼻炎のひとつです。
首都圏では約2人に1人が発症しているというデータもあります。
たくさんの方が悩んでいる花粉症。
正しく知って対策を施しましょう。

・発症のしくみ
・症状
・治療
 初期療法、導入療法(症状が強く現れてから)、手術療法、減感作療法
・セルフケア
 花粉飛散情報のチェック
 外出時:花粉を寄せ付けない
 屋内では:花粉を入れない、取り除く
 生活習慣:体調を整え悪化を防ぐ

【冬の運動】 [PDF]
【冬の運動】 [PDF]    2017-11-29 12:08    
寒さが厳しく、体を動かすのが億劫な季節ですが、
体を動かさずにいると筋肉は硬くなり衰えてしまいます。

寒い冬でも室内で手軽に取り組める運動をご紹介します!
硬くなった筋肉をほぐして血流をよくし、体が温まる「ストレッチ」
筋肉を収縮させ、筋肉を鍛える「筋力トレーニング」
しっかり呼吸をして酸素を取り込みながら行う「有酸素運動」を
組み合わせて行うのが効果的です。

室内運動で冬の運動不足を解消しましょう!

【高血圧】 [PDF]
【高血圧】 [PDF]    2017-11-29 12:07    
日本人には高血圧の方が多いと言われています。
高血圧は動脈硬化・脳卒中・心疾患など、あらゆる病気の危険因子。
高血圧の方の90%以上は、
食塩の摂りすぎ、肥満、運動不足などの生活習慣や
遺伝的な体質が関係していると考えられています。

血圧を正常に近づけるために、生活習慣を改善しましょう!
・運動を取り入れる
・塩分を上手にコントロール
・冬の急な血圧上昇に気をつける
など、生活のポイントをご紹介しています。

【お薬の飲み方・使い方】 [PDF]
【お薬の飲み方・使い方】 [PDF]    2017-11-29 12:06    
薬は正しい使い方をして初めて薬となります。
すべての薬には、不調を改善し病気を治療する主作用(効果)と副作用があり
自分自身の健康に責任を持つためにも、正しい使い方を知ることが大切です。

薬を安全に使うための基本ポイント、
飲み薬の正しい飲み方、
散剤・顆粒剤・錠剤・カプセル剤・水剤などの形状ごとの注意点や
貼り薬、塗り薬、目薬の正しい使い方をご紹介します。
わからないことや疑問があったら、遠慮をせず薬剤師に相談しましょう。

【お風呂を安全に楽しむ】 [PDF]
【お風呂を安全に楽しむ】 [PDF]    2017-10-30 12:51    
湯船にゆっくりつかる入浴には、温熱効果・水圧効果・浮力効果があり
血行をよくして新陳代謝を高め、疲れをやわらげたり、
筋肉の緊張をほぐしてリラックスできるなどのメリットがあります。
しかし、冬には「浴室熱中症」や「ヒートショック」などの
お風呂での事故も増加しています。

脱衣所や浴室を暖めて各部屋の温度差を小さくする、
熱すぎるお湯につからない、長時間の入浴は避ける、などの
安全なお風呂の入り方を知り、冬のお風呂を楽しみましょう。

【冬を楽しむ鍋レシピ】 [PDF]
【冬を楽しむ鍋レシピ】 [PDF]    2017-10-30 12:46    
寒い日は、鍋を囲んで温まろう!
冬の定番・鍋料理は、旬を味わいながら体の中から温まれるだけではなく
調理に手間がかからず、いろいろな栄養が摂れるなど、いいことがたくさん。
おいしい鍋を作るちょっとしたコツや、
日本各地の郷土鍋レシピなどをご紹介します!

・石狩鍋(北海道)
・ほうとう鍋(山梨)
・いも煮鍋(山形)
・牡蠣の土手鍋(広島)
・もつ鍋(九州・関西地方)
・異国の鍋:スンドゥプチゲ風(韓国)
・異国の鍋:スチームボート風(マレーシア)

【感染性胃腸炎】 [PDF]
【感染性胃腸炎】 [PDF]    2017-10-30 12:45    
感染性胃腸炎とは、病原体の感染により
嘔吐や下痢といった胃腸の症状が現れる感染症です。
原因となる病原体は、大きく分けて、ウイルス性と細菌性があり、
ノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎は冬に多く発生し、
細菌性胃腸炎は食中毒として夏を中心に発生が増加する傾向があります。

こまめな手洗いや、食事に気を付けて、感染・発症を防ぎましょう!
正しい手洗いの方法や調理のポイントをご紹介します。
また、二次感染を広げないため、吐物の処理・消毒方法もご紹介しています。

【インフルエンザ】 [PDF]
【インフルエンザ】 [PDF]    2017-9-28 11:17    
毎年12月頃から流行するインフルエンザですが、
今年は例年より早い流行の兆しがあるようです。

感染しないための予防方法、感染した際のケアの仕方を
ご紹介します。

予防方法
・正しい手の洗い方
・適度な湿度
・体調管理
・予防接種 など

ケアの仕方
・早めの医療機関の受診
・十分な休養と水分補給 など

【スマホと目】 [PDF]
【スマホと目】 [PDF]    2017-9-28 11:15    
スマートフォン(以下スマホ)の画面を見過ぎていませんか?
小さな画面の中の文字を凝視することで目の負担が大きくなります。
目の奥が痛む・乾く・涙が出るなどの目の症状だけではなく、
肩こり・頭痛・イライラ・不眠など、全身に影響を及ぼすことがあります。

また、スマホを長時間見た後、遠くを見るとぼやける「スマホ老眼」
と呼ばれる症状も増えています。

日々できる対策やトレーニングで目のダメージを防ぎましょう。
対策
 ・目から離して使用する ・ブルーライトの刺激を減らす
 ・温める/冷やす ・十分な睡眠をとる など

トレーニング
 ・目をギュッと閉じパッと開く
 ・遠近ピント合わせ
 ・視線を移動する眼球運動
 ・目を回転させる眼球運動 など

【乾燥対策】 [PDF]
【乾燥対策】 [PDF]    2017-9-28 11:14    
秋は湿度が低く空気が乾燥し、体の潤いが失われやすい季節です。
肌と喉を乾燥から守りましょう。

肌の乾燥対策
・入浴時のコツ
・効果的な保湿の仕方
・肌の乾燥を防ぐ栄養素

喉の乾燥対策
・部屋の加湿方法
・水分補給
・喉の粘膜をいたわる

また、手作り加湿器の作り方など、
ちょっとした暮らしのテクニックもご紹介しています。

【防災対策〜地震に備えよう〜】 [PDF]
【防災対策〜地震に備えよう〜】 [PDF]    2017-8-28 11:05    
9月1日は『防災の日』です。
災害について認識を深める機会にし、日頃からもしもの時に備え
準備、確認をしておきましょう。
今回は地震対策を中心にご紹介します。

・家の中の安全対策
・地震発生時の行動
・防災グッズの備え(0次・1次・2次持ち出し品)
・ローリングストック法
・安否確認の仕方

【季節の食事 秋】 [PDF]
【季節の食事 秋】 [PDF]    2017-8-28 11:03    
朝晩の気温が低くなり、涼しく爽やかな秋。
夏場よりも過ごしやすいのですが、
一方で体調を崩しやすい季節です。

秋が旬の食材には、夏の疲労を回復させたり
エネルギーのもとになるものが豊富にあります。
食べ方をひと工夫して、秋を健康に過ごしましょう。

秋の食材を使ったおすすめレシピをご紹介します。
・「かぼちゃの豆乳ポタージュ」(胃腸にやさしい)
・「柿とハヤトウリのマリネ」(潤いを保つ)
・「青梗菜と舞茸のオイスターソース炒め」(風邪予防)
など

【脳力アップトレーニング】 [PDF]
【脳力アップトレーニング】 [PDF]    2017-8-28 11:02    
脳は加齢により機能が低下しやすく
使わないと衰えますが、年齢に関係なく、
脳をたくさん使うと血流が高まり、
働きがよくなって情報がスムーズに
流れるようになります。
脳を鍛える「脳トレ」で脳力アップを
目指しましょう!

・指の体操
・仲間はずれ探し
・展開図あて
・単語あて
・いらない数探し
などの問題をご用意しています。

【簡単・手間いらずレシピ】 [PDF]
【簡単・手間いらずレシピ】 [PDF]    2017-7-27 10:44    
暑さで疲れやすいこの時季は料理もおっくうになりがちです。
なるべく手間を省いて簡単・快適に調理しましょう!
火を使わない、包丁&まな板を使わない、フライパンひとつでできる…といった
短時間でできる簡単レシピをご紹介しています。

・レンジでできる蒸し鶏
・漬けるだけ!コールスローサラダ
・ワンパン和風パスタ
・もう一品ほしい時の作り置きレシピ  など

【不足しがちな栄養素】 [PDF]
【不足しがちな栄養素】 [PDF]    2017-7-27 10:43    
毎日きちんと食事を摂っていても必要な栄養素が不足していることがあります。
病気ではないけれど元気がない、体がだるいと感じたら
特定の栄養素が不足している「新型栄養失調」かもしれません。
高齢の方、ダイエット中の方、偏った食事が多い方は特に注意が必要です。

栄養素ごとに、不足すると現れやすい症状や多く含まれる食品、
補い方のコツをご紹介しています。
充分な栄養素を満たしているか見直してみましょう。

・ビタミンA
・カルシウム
・ビタミンB1
・食物繊維
・鉄
・タンパク質

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